2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なにかの間違いでは・・?

うちのネコくんめっちゃ鳴きます、笑 「ツンデレ」は まさにそうで、 めっちゃ鳴いて甘えて かまってちゃん。

もうすぐ妹が帰ってくる

妹が離れて住むようになって今年で丸10年。 昔から「仲良し姉妹」って感じではないけれど、 (年子の姉妹はいろいろある) なんだかんだ言って分かり合っている気がするし、 ほっとします。 帰国が静かに楽しみだ。

うちのネコが可愛いすぎるんですけど

そろそろ甘えてくる時間帯。 テーブルの上に跳びあがって、←おい(^_^;) わたしを真っすぐ見つめて、 ひと鳴き。"ニャ~" 抱っこってこと。 可愛すぎます。

ふつうにする

昨日はすっごい情緒不安定だったけど、きょうは落ち着きました! ケロッとしてます。←迷惑なやつ 今朝1Dのアルバムの MIDNIGHT MEMORIES を流してたら Through The Dark がめっちゃ聞こえてきて。 いい曲ですね。 "Let's just laugh again." あ、ウチのネコ…

なんなん、その耳を澄ませば的エピソード

なにがあったってわけじゃなく。自分のズルさや怠惰なところを見せつけられて また逃げたくなってるだけ。 隣でうちのネコくんが横になって甘えてきた。やさしいなぁ。さっきは思いやりが足りんなんて言ってごめん。それはわたしやったわ。

5の日

すべてのことが中途半端で 何の覚悟もなくて 人に迷惑かけて 口を突いてでてくるのは言い訳ばかり。一日一日大切に 楽しく過ごしたいと思うのに。 感謝することいっぱいあるのに。こんなこと言ったり思ったりすること自体 本心は違うからなんだ。ここ数年で…

ハンドクリームをもらった!

ハンドクリームをもらうのって なんかうれしいな。 しかも めっちゃ好きなハンドクリーム。 買って気に入らなかったクリームを押し付けたらくれたから、 申し訳ない気持ちも半々やけども。(あのクリームは本当にくさすぎた) さっそく使ってる。 あきれるほ…

掃除はいいね

めっちゃサボっていたところを掃除したら気分さっぱり。 天上のへんのホコリとか、お風呂のカビがやばかった。 これからちょくちょく掃除しよう。 外は雪。眠いな。 映画は久しぶりで、たしか今年はDVDで『BIG SHORT』を見て以来3本目かな? 『マダム~』 「…

明け方の映画2本

夜中に目が覚めて、映画を2本も観てしまいました…! 最近iPadを使い始めて、お布団でぬくぬく映画を観るのが心地よいなぁなんて。 (目が痛くなるので控えないと) 今日観たのは 『マダム・マロリーと魔法のスパイス』 『オリバー・ツイスト』 どちらも観てよ…

きょうは建国記念日

日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。2月11日は、日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧…

ドラえもんの映画主題歌

大雄的宇宙小戰爭 のび太の宇宙小戦争 少年期 - 武田鉄矢 思い出しました。 名曲! 「ジャイアンやさしい」に共感!

人任せにしないこと

今まで10年以上お世話になっている養鶏場の卵。 どうやってニワトリを育てて卵を送ってくれているのか、想像したことがありませんでした。 今日 ニワトリの世話から発送まで全部おひとりでされていると聞いて、 驚きました。 「人任せにできない性分なので、…

組織が囚人のジレンマに陥る理由?

ゲーム理論によって協調行動の合理性が証明されているにもかかわらず組織が裏切り行動を選ぶのは、中のプレイヤーが 自分がいる間は勝ち逃げできる=有限繰り返しのゲームだ と思っているっていうことかな? 組織のことを思える人が上に立つことがみんなの幸…

プロフェッショナル仕事の流儀

「10代 VS. プロフェッショナル 弟子入りスペシャル」を見て。 みんないい顔してました。 東出さんの高校生に向けたメッセージも心に残りました。 www.nhk.or.jp

くもりのち雨。のち晴れ

今日は曇りだけど山のほうは晴れていて、 通りの向こうに一面 山が見えます。 今ここから見える山は まさに、岳。 深い青に雪が白く照らされてCGみたいです。 見てると、自分は小さなことを気にして 半径1メートルの世界に生きているなと思わされます。 この…

鼻緒の悪用

野球部員がウォーミングアップの際にトレーニングで地下足袋を履いていたというのは有名ですが、 足の親指と人差し指ではさむ感覚(鼻緒の感覚)をもって歩くと良いと教えてもらい、 家でビーチサンダルを履くようにしていました。あるとき足の薬指と小指の…

久しぶりに高い空に雲が浮いていて、ドラえもんの映画『雲の王国』を思い出しました。(入道雲には遠いけど!) 小学生の頃に父に映画館に連れて行ってもらって見たのが最初で、 それからもテレビで放送されるたびに妹と一緒に見た大好きな映画の一つです。 今…

まごころ

企業倫理やCSRが求められる時代。 合理性の追求のみを良しとする資本主義には矛盾を感じるし 野蛮ではないかと思う。 一方が搾取し他方が泣くというのは違うな。 【武田鉄矢 今朝の三枚おろし】日本で一番大切にしたい会社

五分五分

損得五分という考え方。 お互いハッピーが一番。そういえば「ごぶごぶ」っていう番組おもしろかったな! 関西のローカル番組ってなんであんなに緩くて面白いんだろう!

今日は立春

大寒前に降り始めた雪がわずかに残るものの、 今日はお天気も良く春らしい朝です。 最近ふと「日が長くなったな」と感じることが増えました。 朝と夕方の「マジックアワー」と言われる時間が好きです。幻想的で、世界は美しいなと感じます。 世界各地のマジ…

Night Changes

先日偶然入ったお店で流れていて、すっかり聞き入ってしまいました。 彼らの初期の 楽曲とは打って変わった歌詞とハーモニーが印象的で。 YouTubeで見つけたアコースティックバージョンがとくに良い! One Direction - Night Changes (Acoustic)

頭の良さとは

「複雑なことを シンプルにできること」なんだって。 言われました。

予約した図書

本はもっぱら図書館で借りる派です。 (と言っても本はほとんど読まないのですが。)先日、予約した図書を借りに行ったときのこと。受付で係の人が、「ちょうど今 もう一冊ご用意できましたよ」と言って渡してくれた本に覚えがなくて「わたし予約してました?…

そんなこと言わなくてもいいのに

嫌みを言われると、そう思ってしまいます。 (というより、実際に口に出してしまいます…)それは相手に「言わないで欲しい」と求める気持ち =甘え と気づきました。相手は変えられないので、 「言われても仕方ないな」と受け入れられるようになりたいと思い…