読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々変化、日々成長!

先週から鳴き始めた うぐいす。 今朝ついに、「ホ~・・・・・・ホケッキョ!」 鳴けたやん~!! 今うまかったで!!! 春がきたよ~!!春を感じたよ~!!! ウキっとしました。 うちのネコくんも、鳴き声に反応してキョロキョロしてます。 うぐいすたち…

注目の若手!

ハリー・スタイルズ 今年は映画公開、ソロアルバム発売と楽しみです。 オースティン・バトラー ヴァネッサ・ハジェンズで名前を知り← 「マンハッタンに恋をして」のセバスチャン役から注目。イケメン!好きな顔。 ところで「マンハッタンに恋をして」のシー…

天火のガスオーブン(レアもの!)

イギリスで母の日のきょう、jamie oliverさんが何種類かシムネルケーキを紹介していて、どれも美味しそうでした。 ドライフルーツたっぷりのケーキは、たぶん好き嫌いがはっきり分かれるところだと思うのですが、私は好きです。 さて、天火のガスオーブンを…

まつげ大事!

きょうは妹とポーチを交換してメイクをしたら、お互いにいつもよりもしっくりきておもしろかったです。 いかに自分を客観的に見ることが難しいかって。 わたしはいつまでもかわいい系のメイクをしすぎ、妹は早くも落ち着きすぎで。 発見があって楽しかったで…

3連休にみた映画

先日 ブルゾンちえみさんがレオ様が好きって言っていたのを聞いたら 久しぶりに見たくなり、『ギャング・オブ・ニューヨーク』を観ました。 そしたら思い出したようにレオ様の映画が見たくなり、 たしか上映されたときに一度見たきりだった 『キャッチ・ミー…

ごはんがおいしい

春は毎年おなかがすきます。 今日はフキノトウの天ぷらをいただいて、春を感じ、心身ともに満たされました。 満たされたといえば、今年もまた、ぷくぷくになってきました。 たぶん、体重の変動が激しい方です。(感情と一緒なのか?!) 昨年は+5kgからの-8kg…

髪型かえたい

髪型かえたいなぁ。 『噂のモーガン夫妻』を見てから。 あぁいう感じの髪型好きだなぁ。 ”22”のMVの時のTaylorSwiftもかわいい。 甘すぎずカジュアルな感じがめっちゃかわいい。 カラー維持するのを考えると現実的でないかなぁ? とにかくそろそろ美容室行…

JIROちゃんのラジオ

明日のバギクラは生放送らしい! 正直なところ、もう何年も(何年どころではないかも)聞いてないのだけど twitterの公式アカウントをフォローしてるので情報はキャッチアップしてます。 ふと、もう20年目かぁと気づいてびっくりしました。 JIROちゃんの初D…

週末の映画 3本

やっと観ました! ずっと気になってた映画を一気見。 『きみに読む物語』 見てよかった。見てすぐよりも、時間おいてからじわじわといろいろな思いがこみ上げてきます。Rachel McAdamsが『恋とニュースの作り方』の時も思ったけどすごくチャーミングでした。…

なにかの間違いでは・・?

うちのネコくんめっちゃ鳴きます、笑 「ツンデレ」は まさにそうで、 めっちゃ鳴いて甘えて かまってちゃん。

もうすぐ妹が帰ってくる

妹が離れて住むようになって今年で丸10年。 昔から「仲良し姉妹」って感じではないけれど、 (年子の姉妹はいろいろある) なんだかんだ言って分かり合っている気がするし、 ほっとします。 帰国が静かに楽しみだ。

うちのネコが可愛いすぎるんですけど

そろそろ甘えてくる時間帯。 テーブルの上に跳びあがって、←おい(^_^;) わたしを真っすぐ見つめて、 ひと鳴き。"ニャ~" 抱っこってこと。 可愛すぎます。

ふつうにする

昨日はすっごい情緒不安定だったけど、きょうは落ち着きました! ケロッとしてます。←迷惑なやつ 今朝1Dのアルバムの MIDNIGHT MEMORIES を流してたら Through The Dark がめっちゃ聞こえてきて。 いい曲ですね。 "Let's just laugh again." あ、ウチのネコ…

なんなん、その耳を澄ませば的エピソード

なにがあったってわけじゃなく。自分のズルさや怠惰なところを見せつけられて また逃げたくなってるだけ。 隣でうちのネコくんが横になって甘えてきた。やさしいなぁ。さっきは思いやりが足りんなんて言ってごめん。それはわたしやったわ。

5の日

すべてのことが中途半端で 何の覚悟もなくて 人に迷惑かけて 口を突いてでてくるのは言い訳ばかり。一日一日大切に 楽しく過ごしたいと思うのに。 感謝することいっぱいあるのに。こんなこと言ったり思ったりすること自体 本心は違うからなんだ。ここ数年で…

ハンドクリームをもらった!

ハンドクリームをもらうのって なんかうれしいな。 しかも めっちゃ好きなハンドクリーム。 買って気に入らなかったクリームを押し付けたらくれたから、 申し訳ない気持ちも半々やけども。(あのクリームは本当にくさすぎた) さっそく使ってる。 あきれるほ…

掃除はいいね

めっちゃサボっていたところを掃除したら気分さっぱり。 天上のへんのホコリとか、お風呂のカビがやばかった。 これからちょくちょく掃除しよう。 外は雪。眠いな。 映画は久しぶりで、たしか今年はDVDで『BIG SHORT』を見て以来3本目かな? 『マダム~』 「…

明け方の映画2本

夜中に目が覚めて、映画を2本も観てしまいました…! 最近iPadを使い始めて、お布団でぬくぬく映画を観るのが心地よいなぁなんて。 (目が痛くなるので控えないと) 今日観たのは 『マダム・マロリーと魔法のスパイス』 『オリバー・ツイスト』 どちらも観てよ…

きょうは建国記念日

日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。2月11日は、日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧…

ドラえもんの映画主題歌

大雄的宇宙小戰爭 のび太の宇宙小戦争 少年期 - 武田鉄矢 思い出しました。 名曲! 「ジャイアンやさしい」に共感!

人任せにしないこと

今まで10年以上お世話になっている養鶏場の卵。 どうやってニワトリを育てて卵を送ってくれているのか、想像したことがありませんでした。 今日 ニワトリの世話から発送まで全部おひとりでされていると聞いて、 驚きました。 「人任せにできない性分なので、…

組織が囚人のジレンマに陥る理由?

ゲーム理論によって協調行動の合理性が証明されているにもかかわらず組織が裏切り行動を選ぶのは、中のプレイヤーが 自分がいる間は勝ち逃げできる=有限繰り返しのゲームだ と思っているっていうことかな? 組織のことを思える人が上に立つことがみんなの幸…

プロフェッショナル仕事の流儀

「10代 VS. プロフェッショナル 弟子入りスペシャル」を見て。 みんないい顔してました。 東出さんの高校生に向けたメッセージも心に残りました。 www.nhk.or.jp

くもりのち雨。のち晴れ

今日は曇りだけど山のほうは晴れていて、 通りの向こうに一面 山が見えます。 今ここから見える山は まさに、岳。 深い青に雪が白く照らされてCGみたいです。 見てると、自分は小さなことを気にして 半径1メートルの世界に生きているなと思わされます。 この…

鼻緒の悪用

野球部員がウォーミングアップの際にトレーニングで地下足袋を履いていたというのは有名ですが、 足の親指と人差し指ではさむ感覚(鼻緒の感覚)をもって歩くと良いと教えてもらい、 家でビーチサンダルを履くようにしていました。あるとき足の薬指と小指の…

久しぶりに高い空に雲が浮いていて、ドラえもんの映画『雲の王国』を思い出しました。(入道雲には遠いけど!) 小学生の頃に父に映画館に連れて行ってもらって見たのが最初で、 それからもテレビで放送されるたびに妹と一緒に見た大好きな映画の一つです。 今…

まごころ

企業倫理やCSRが求められる時代。 合理性の追求のみを良しとする資本主義には矛盾を感じるし 野蛮ではないかと思う。 一方が搾取し他方が泣くというのは違うな。 【武田鉄矢 今朝の三枚おろし】日本で一番大切にしたい会社

五分五分

損得五分という考え方。 お互いハッピーが一番。そういえば「ごぶごぶ」っていう番組おもしろかったな! 関西のローカル番組ってなんであんなに緩くて面白いんだろう!

今日は立春

大寒前に降り始めた雪がわずかに残るものの、 今日はお天気も良く春らしい朝です。 最近ふと「日が長くなったな」と感じることが増えました。 朝と夕方の「マジックアワー」と言われる時間が好きです。幻想的で、世界は美しいなと感じます。 世界各地のマジ…

Night Changes

先日偶然入ったお店で流れていて、すっかり聞き入ってしまいました。 彼らの初期の 楽曲とは打って変わった歌詞とハーモニーが印象的で。 YouTubeで見つけたアコースティックバージョンがとくに良い! One Direction - Night Changes (Acoustic)

頭の良さとは

「複雑なことを シンプルにできること」なんだって。 言われました。

予約した図書

本はもっぱら図書館で借りる派です。 (と言っても本はほとんど読まないのですが。)先日、予約した図書を借りに行ったときのこと。受付で係の人が、「ちょうど今 もう一冊ご用意できましたよ」と言って渡してくれた本に覚えがなくて「わたし予約してました?…

そんなこと言わなくてもいいのに

嫌みを言われると、そう思ってしまいます。 (というより、実際に口に出してしまいます…)それは相手に「言わないで欲しい」と求める気持ち =甘え と気づきました。相手は変えられないので、 「言われても仕方ないな」と受け入れられるようになりたいと思い…

いつもこの繰り返し

やらないといけない課題ができなくて、 答えが出なくてイライラして。でも心も体も緊張したストレス状態を続けてはいられないから、ある瞬間プッツリ切れる。…放棄。またダメなパターン。どう考えても些細なことなのに、自分にだけは大きなことで。 少し上手…

お正月状態

1月をハレの意識で過ごしたいと年初に思っていましたが、 月末の今日振り返ってみて、とてもじゃないけど無理でした。 難しいですね。毎日ちょっとずつ。 正月開運術。正月期間中は縁起の悪い言葉は絶対に使わないようにしてください。縁起の良い言葉をたく…

初)今週のお題

というのがあるのですね。 「冬の寒さ対策」 雪国に住む私の寒さ対策は、 ネックウォーマー レッグウォーマー 腹巻 足湯 女子力は不要!です!!

くまのプーさん

好きなことばがたくさんあります。 “What day is it?", asked Winnie the Pooh"It's today," squeaked Piglet"My favorite day," said Pooh” - A.A.Millen 最後のパーティの章にも。 “When you wake up in the morning, Pooh,” said Piglet at last, “what’s…

早起きのコツ=思い込み?!

寒いというのを言い訳に、いつまでも布団の中でぬくぬくしてしまいます。 学生時代や会社員の頃のように、「この時間に起きないと遅刻する!」というのがないので、それはそれで幸せなのですが。。 自制心や我慢強さ、忍耐力がなくなっているように感じます…

今聴きたい曲

お店やテレビのBGMで流れていて 普段まったく聞かないジャンルでも 「あ、なんかいいなぁ」と惹かれることがあります。 その時の雰囲気や気候、いろんな条件が合致してそうなるんでしょうね。 不思議で素敵です。 昨年は中高生の頃に好きだったロック、ポッ…

米粉のスパイスクッキー

シナモンを効かせた米粉のクッキーです。 冬らしくて、今一番気に入っているのでメモ! 材料 米粉 150g 卵 1個 菜種油 50g 砂糖 30g 日本酒付け杏 1個 シナモンパウダー 少々 塩 ひとつまみ 作り方 混ぜて薄め(1cm弱。7mmくらいのイメージで適当!)に伸ば…

米ぬか

家族が毎日ぬか床を手入れして、ぬか漬けを作ってくれます。ここ数日雪で漬ける野菜がないと寂しくて、 改めて有り難いことだと実感します。毎日精米してできる米ぬかは 料理や掃除のいろんなところで大活用してくれてます。 たとえば 食器洗い:茶渋や油汚…

お餅

お正月。 お餅は消化にいい?悪い?疑問に思い調べてみたら 面白いサイトがありました→東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST http://ut-cast.net/science/1201/ かき餅ってそういうことねと納得。 昔からの知恵ってすごい。(冷やご飯は冷凍す…

ふと思い出したこと

高校生のとき。 聖書のA先生がみんなに話してくれたことがあります。 「心を静めて、本当に自分が望んでいるものを選びとれる人になりなさい。」“You know in your heart what's right and wrong. Do the right thing.” 毎日感情ばかり使ってへとへとだから…

『力を抜いたら 力を出せるのに』

2011年に行ったコンサートで聞いた歌詞の一節。力いっぱい空回りする度に思い出します。シンプルな言葉が心に残って、これを聴けただけで行けてよかったと思えます。

『人生の半分は整理整頓である』

昨日、カオスだった食器棚を片づけました。 きっかけは偶然のようで必然だったのかなと思います。 遅かれ早かれやらないといけなかった。いくところまでいっていたのかなと。 昔から(今も)「部屋を見れば その人がわかる。部屋を片付けなさい。」とよく言わ…

このとき感情はいらない

できないことを認めること。すべてはそこからかもしれない。

気づかい

「大丈夫でしたか?ケガしませんでしたか?」最初にそう言えるくらいの優しさがあったらよかったな。 責める気持ちが先に立ってしまった。。

雪の日と北欧雑貨

イッタラの食器やマリメッコのクロス、木のカトラリー。 温かみのある色合いやフォルムが好きです。7年前の冬、旅行したフィンランドで見た景色。 雪に閉ざされた室内で、温もりのあるオレンジ色の照明。 それに映し出される優しい家具たち。すべてが調和し…

実践者であること

ある俳優さんがテレビ番組で言っていた。「常に批評される立場にいないといけない」きっと誰もが自分の専門外では批評する立場になり得るのだけど、 自分の専門では批評家になってはいけない。 常に実践者でいなければいけないということなんだな。 (もしく…

時代の要請だった?

一見リアリズムとリベラリズムの対立のようで 実はどちらも同質的なリアリズムに見えてしまう。ものを考えるには知識が乏しすぎるが。司馬遼太郎さんの言う「格調高いリアリズム」が求められるのかも。