早起きのコツ=思い込み?!

寒いというのを言い訳に、いつまでも布団の中でぬくぬくしてしまいます。

学生時代や会社員の頃のように、「この時間に起きないと遅刻する!」というのがないので、それはそれで幸せなのですが。。

 

自制心や我慢強さ、忍耐力がなくなっているように感じます。

今「マシュマロ実験」の被験者になったら、まっさきにマシュマロを食べてしまいそうです。

 

設定した目標に対する意志が弱いのか、

それとも戦略の甘さ(自制心の弱さを織り込んだ計画を立てるべき)なのか。

 

いずれにせよ生活のリズムを整えようと思っていたところ、

朝の情報番組の司会者の面白い記事を見つけました。

 

 

自分なりの健康法について「目が覚めた瞬間に『絶好調だぜ!』って思うようにしています」と秘訣を明かした。

朝の情報番組『スッキリ!!』でもMCを担当し、毎日の早起きは必須だが「意外にいいんですよ。『スッキリ!!』をやって5年くらいたってから勝手に開発してやってる」と自信を込める加藤。「それまでは『ああ~しんどい』って感じで起きてたけど、それから思うようにしたらぐっと身体が目覚めて行きたくないというのがなくなった」と力説した。                

 

 

案外そんなものなのかもしれません。