『人生の半分は整理整頓である』

昨日、カオスだった食器棚を片づけました。

きっかけは偶然のようで必然だったのかなと思います。

遅かれ早かれやらないといけなかった。いくところまでいっていたのかなと。

 

昔から(今も)「部屋を見れば その人がわかる。部屋を片付けなさい。」とよく言われてきました。

整理整頓ができている人は 頭スッキリ。

生活や仕事も規律と秩序をもってできているし、

逆に部屋がぐちゃぐちゃの人は 頭の中もぐちゃぐちゃだと。

 

ドイツのことわざにも、『人生の半分は整理整頓である』というものがあります。

「整理整頓は生き方の基本である」と言われているそうです。

 

基本的なところから見直したいと思います。