2017-02-05から1日間の記事一覧

プロフェッショナル仕事の流儀

「10代 VS. プロフェッショナル 弟子入りスペシャル」を見て。 みんないい顔してました。 東出さんの高校生に向けたメッセージも心に残りました。 www.nhk.or.jp

くもりのち雨。のち晴れ

今日は曇りだけど山のほうは晴れていて、 通りの向こうに一面 山が見えます。 今ここから見える山は まさに、岳。 深い青に雪が白く照らされてCGみたいです。 見てると、自分は小さなことを気にして 半径1メートルの世界に生きているなと思わされます。 この…

鼻緒の悪用

野球部員がウォーミングアップの際にトレーニングで地下足袋を履いていたというのは有名ですが、 足の親指と人差し指ではさむ感覚(鼻緒の感覚)をもって歩くと良いと教えてもらい、 家でビーチサンダルを履くようにしていました。あるとき足の薬指と小指の…

久しぶりに高い空に雲が浮いていて、ドラえもんの映画『雲の王国』を思い出しました。(入道雲には遠いけど!) 小学生の頃に父に映画館に連れて行ってもらって見たのが最初で、 それからもテレビで放送されるたびに妹と一緒に見た大好きな映画の一つです。 今…

まごころ

企業倫理やCSRが求められる時代。 合理性の追求のみを良しとする資本主義には矛盾を感じるし 野蛮ではないかと思う。 一方が搾取し他方が泣くというのは違うな。 【武田鉄矢 今朝の三枚おろし】日本で一番大切にしたい会社